SSブログ

消費電力の測定 [消費電力測定:W値とVA値は違う]

消費電力の測定値について (2013.8.13)

今まで投稿したブログにおいて、節電で家庭・事務所で使っている照明器具、電気器具等の消費電力値
ついて、訂正と補足説明をいたします。

以前、消費電力の測定器具は図1の2つを使っていて、購入した照明器具のパッケージに記載されている
消費電力数値が測定値よりも小さくなっている。大手メーカーで間違った記載はないはずと考え、いろいろ
調べてみた結果、次のことが判明した。(勉強不足であった)

大手メーカーへ電話、東電へ電話していろいろ質問して回答を得た。
そこで、市販されている測定器を購入し、実際測定してみた。
結果、メーカーが表記しているのは正しいことがわかった。

中学生時代に習った物理で、W=A x V (W:ワット、A:アンペア、V:ボルト)である。 ・・・・・・・・式1
これは、直流電気のことである。

この式がそのまま適用できないものがあることが、今回の疑問をもったテーマを調べた結果判明した。
家庭で利用している電気は、交流電気である。 交流では W =A x V x 力率  となる。 ・・・式2

式1がなりたつ家庭電器製品は、フィラメントを利用している電球、ニクロム線を使った電熱器等がある。

その他の電気製品は式2になる。
最近普及し始めたLEDライトは式2に当てはまる。
図2の測定器でフィラメント電球と電球型LEDライトを測定してみた。
電球60W(110V:電圧は102Vの測定環境)では51.7Wとなった(W:51.7、AV:51.7) 
センサー付きLEDライト、消費電力:6wと表記されている。 測定したら、W=6.4、VA=10.7であった。
(小数点以下は誤算の範囲と理解)

電気料金に関係するのはW値で計算されている。

***************** 図 *****************
節電=図1.PNG
節電=図2.PNG
節電=図3.PNG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。